死ぬのは怖い。

が、愛する人に死なれて、
一人、取り残されるのはもっと怖い。
愛する人がいないまま、
老いていくのはさらにも怖い。

ここに「詩」がある。

死ぬよりも怖いところ、
一人取り残される恐怖から、
言葉はいつもやってくる。

だから――死は、
都市に生きる現代人にとって、
最後に残された「詩」の時空間なのである。

死ぬのは怖いが、
取り残されるほうが、もっともっと、
ずっと、切実に怖ろしいのだ。

すると、ある意味で「死」そのものは、
「美しい」とも言えるようになるのではないか?
無論、空想の中のヴァーチャルな「死」ではあるのだが、
しかし「死」が、いったい、どういう現実なのか、
「死んだらどうなるのか」
それを知ってる人は、
この、科学文明の社会ではだれもいないのだから、
「死」そのものが、生きている側にとっては空想で、
ヴァーチャルなのだ。
そして、それは究極に美しいものともなるのだ。

倫理は、そこで、「死」を肯定してしまう。

ネットで集まった集団自殺の連中が、
生きることよりも、
死ぬことに、美しさを求めたとしても、
生き残っている側から、
そりゃ、違うよと言っても、
それだけでは、一面的すぎるのだ。

向こうへと行こうとした意思を、
あるいは、向こうへ行くしかないと、
あきらめ、怯え、恐怖にふるえた個体を、
こちら側にいる個体は、
なかなか簡単には想像できない。
「詩」の言語を使うよりほかには……。

この詩は、死、し、シシシ。
明るい。軽い。
暗い。喰らい。
ガブッと食べられ、
また、蘇れ!
 

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